管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
「正社員との待遇差」訴訟 から思ったこと
<< prev(new)
「プレ金」月初案?
next(old) >>

提出せずに自分で保管になるだけで、大して手間は変わらないような?  

「医療費控除の確定申告が変わる」ツイートに戸惑いの声 「領収書の代わりに明細書が必要」の意味を国税庁に聞いた
 https://t.co/U8njC6RVg3
09-18 00:00

そして
記事中に「それは誤解だ」と書かれているにも拘らず、医療機関発行の明細書を添えなくてはいけないと誤解しているコメントが多数。

ダボハゼさん? (´△`;)

09-18 00:05



ちなみに
「医療費控除は医療費が10万円超の場合のみ」と思われている方が多いですが、それはそれなりの年収がある方の場合で、
給与所得控除後の金額が200万円未満の場合は、所得の5%を超えた部分が対象です。
国税庁による「医療費控除」説明ページ
All About さんの この記事 等が結構わかりやすいかと
(検索すると他にも多数 解説サイトが見つかります)

なので、年収が低い人で、「10万は超えなさそうだけど、そこそこ払っている」という場合は、とりあえず領収証の類を保存しておいて計算してみるといいかもしれません。
私はこの基準のおかげで、10万以下の医療費で控除申請を行ったことが何度かあります。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.09.19(Tue) 04:15  |  - コラム・News  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
「正社員との待遇差」訴訟 から思ったこと
<< prev(new)
「プレ金」月初案?
next(old) >>
+--- コメント ---+
んんん??
 自分で書いた明細書でいいってなると、逆に証明する書類がなくなっちゃって、「これこれもOK?」って行政側の審査が面倒になる場合もあるようにも思えますがどうなんですかね??

 医療費控除って、10万円を超えるなら、風邪薬とか市販薬も記載OKですよね(タクシーも条件があるし)。

 まぁ、うちの実家は、私がExcelでシート作って、金額を入れるだけでいいようにしろ! と、父が言い出して、「Excelも使えないくせに。後で面倒になるから、手書きにしておけよ」って会話をしてましたが、そういうのが増えるってことかぁ……^^; と。
 ただ、高額医療とかを受けている人は、かなり楽になるのかもしれませんね。

 昔、所得税減税のころ、「所得税が発生してない」人なんだけれど、なんだかわからないから確定申告に来たっていう人がいて。
 税理士さんが懇切丁寧に、確定申告って言うのは、税金払ってないと必要ないんですよ(戻ってくるお金はないんですよ)って説明しても理解してもらえてませんでした。
 ダボハゼさんが多いと、現場もまた苦労するかもしれませんね。
2017.09.19(Tue) 09:51  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
リストの内容が怪しげなものだけ 弾かれて、後日「書類を見せに来てください」(内容厳密チェック)となるのかなー?と 勝手に解釈しております。
添えなくても良いだけで「自分で5年保管」ルールですから、本当はそんな実態無いのに水増し申告してれば「持って来い」と言われた時点でバレる、と。

過去に何度か税務署の窓口に申告しに行った時、
領収書の分厚い束を添えはしましたが、その場でパラパラーっと見る程度で「これはもう良いです」って返されたので、実は元々あんまり厳密じゃないのかも…という印象があって。
(かなり昔の話なので、最近はチェックが厳しくなっているかもしれません。話半分で聞いてください^^;)


所得税減税の話、傍から聞いてる分には笑い話ですが、説明する側の方は大変だったでしょうね。
ダボハゼ、イクナイ。
(自分も気を付けよう…)
2017.09.20(Wed) 20:44  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4933-97c3aa91
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)