管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
サイボウズOffice と ジョルテ同期
<< prev(new)
+ 安室奈美恵さん、来年9月で引退
next(old) >>

わかる…
私もコレだ。

「約束の日が近づくと憂鬱になる」漫画に共感の声多数 「完全にこれ」「すごいよくわかる」「おれじゃないか!」 - ねとらぼ

https://t.co/YIJn1U9iOh

09-22 00:01




*補足・追記* (17-09-23 18:15)

その約束の内容自体が嫌なわけではないんです。

「○○に行くの、嫌だなぁ」ではなく
「約束のある日」そのものの存在がストレスなんです。

だから楽しみで入れた約束でも、こうなります。


そして、実際に行ってみると ケロッと心が切り替わって楽しいし、
当初の予定にプラスして色々楽しんじゃったりもするし、
またすぐに次の約束しよう!って思うんです。

ホント、元コラム中にある言葉の通り
「今までの憂鬱は何だったのか…」
なんです。

でも、だからって
調子こいて、その場で次の約束をしちゃった日にはアナタ...w
また、次の約束まで鬱々の日々ですよ (;^_^A

 +-+-+-+-+

それほど酷くない時期は、
約束しちゃった後で「嫌だなぁ」と思うだけですが

重症化(?)している時期だと、
約束が入る前から「約束が入ったら嫌だなぁ」という気持ちを抱えているので、なんだかんだと理由を付けて 約束をしようとしなくすらなります。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私の場合は、体調に波があることと バテやすいことが、当日へ向けてのプレッシャーとなりストレス化している部分もあるかもしれません。

○日に予定があるから、その前数日は大人しく過ごさないと。

いつもは自由な時間サイクルで生活しているけれど、
当日は、遅れないようにきちんとした時間に起きて、きちんと準備しないと。

体調を崩さないように、痛みや違和感は早め早めでケアして、
当日の持ち物には、体調が変化した時に備えて対策グッズも用意しとかなくちゃ…

そんな、約束へ向けての「用心」(行動自粛など)を重ねるせいで、当日が近づくほど、
買い物等 、普段一人で普通にこなしていることが気軽に行えず 不自由になるんですよね・・・


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そして、対処法については、元コラムにある通り
耐えられないほどつらい場合等は無理せず心療内科などを訪れる選択肢も頭に入れておくのがいいでしょう
というのが正解だと思います。

 +-+-+-+-+

もうずいぶん前のことですが
元オット君が診療科通いをしていた頃に、一度
私のこれが重症化してしまって、
でも、
「あれ? 私、元々は人と遊ぶのこんなに嫌いじゃなかった。どちらかというと好きなくらい。隙間なく予定入れて人と会って楽しんでた。
 ましてや今は、外で人と会うことはとても貴重な気分転換の場なのに。
 おかしいぞ、私??」
と、偶々ふと自分で気付くことが出来たんです。

そこで、
「どうせ元オット君の付き添いで専門の病院に通っているのだから、ついでに…」と、「そんなの病気でも何でもない」(甘えて 病気 になろうとするな) と鼻で笑われることも覚悟の上で(笑) 自分も申し込みをして診察を受けてみたら、
担当してくれた医師に「そういうことはありますよ」と きちんと受け止めていただいた上で 色々と解説していただき、
そこで処方された薬を飲んでみたら 1~2週間でフワッと浮上し、友達と会う約束が憂鬱じゃなくなりました。

その際、症状が無くなったことに加えて
「あぁ、やっぱりここ最近の自分はちょっと異常な状態だった」と、改めて気付いたこと
医師にそれを受け止めてもらったこと
元に戻れたこと
にも、ホッとして、
とても楽になりました。


元々の性質な場合もありますし、診察や薬が効く・効かないには個人差も大きいとは思いますけれども、
私のように「元はそうじゃないのに…」という人の場合は特に
酷くなっていると感じたら「気のせい」で片付けずに、しかるべきところに相談してみると良いと思います。


+-+-+-+-+

って、経験があって分かってるんだから、
今、また自覚がある状態なのだから 診療を受けに行けばいいんですけど。

普段通っている総合病院とは違うので、行くのが億劫w(←そこまで面倒臭がるってどうなの)


ズルズルと放置しているうちに長期化して、なんだかもう「自分はこういう性質の人間なんだ」ってくらい定着しつつある今日この頃ですが、

幸い今のところは、生活に支障があるほどではないので、

 自分で苦しく・辛くなるまでは、ま いっか

ってことにしてます (;´▽`A``
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.09.23(Sat) 04:15  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
サイボウズOffice と ジョルテ同期
<< prev(new)
+ 安室奈美恵さん、来年9月で引退
next(old) >>
+--- コメント ---+
おなじく。。。
ボナさん こんにちは!v-283

特に職場の人間とのアフターファイブは、断るのも失礼だけど、疲れているのに夕方から自宅と反対方向に足を運ぶなんて~

考えただけでウンザリです。

本当に親しい間柄の仲間であれば、こんなことはないのでしょうけどね~

ただ言えるのは、ソコソコに飲んで騒いで~楽しまなきゃ~損!

明日もご安全に!v-222v-512
2017.09.23(Sat) 13:50  |  URL  |  ピー助  [ 削除]
* ピー助さま *
すみません、呟きっぱなしの状態でコメントいただいた後に、補記してしまいました。

ピー助さんの憂鬱と、私の憂鬱はちょっと違うようです。
「○○だから」行きたくない、のではなく、
「どうしてだか分らなけれど、でも何だか行きたくない」んですよね。

確かに、気が進まないのに強制~半強制で入れられたなど、明確な理由があって「行きたくない」となる時もありますけれど(笑)
でも、そんなパターンの時でも、仰る通り 行くからには楽しまにゃー損!ですね、うんうん。
2017.09.23(Sat) 18:29  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4938-5122c212
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)