管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ 「FFFTP」開発終了予告
<< prev(new)
生存確認?
next(old) >>
「Wi-Fi使わせて」と言ってくる友人にイライラの女性 「ケチすぎる」と賛否両論の声 (しらべぇ - 10月25日 06:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4828522&media_id=202

私も嫌だ。

パスワードって、人から言われてそんなに安易に教えるものじゃない
という気持ちもあるし、

人の家に来て自分から「使わせて」と言い出すのは、なんというか…
出される前に自分から「お茶とお菓子出してよ」と言い出すような図々しさを感じます。

泊まり等、長時間家にいるとあらかじめわかっていれば、ゲスト用アカウントを開いて準備しておくし私からWi-Fi使用も勧めるだろうけれど…ねぇ?

急に必要になったなら とりあえず教えて、友人が帰ったら変更しても良いけれど、
うち、設定してあるパスワードの桁数多いので教えることがまず面倒だし、
変更後に関係機器の設定もすべてやり直すのも面倒だわ

そこで、「教えた場合は友人帰宅後に変更しよう」という発想が出てくるのがケチ…なのか?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

それに、
どちらかというと、人の家まで来て 無料でWi-Fi使用しようとする人の方が「ケチ」じゃない?
&人の家に来てまでWi-Fi必要なほど通信する気なの?

これ、言われて抵抗ない・平気な人って、
普段からセキュリティ面がガバガバなんだろうな… (´△`;)

ボタン一つで接続設定出来るから
Wi-Fi について 「パスワードで保護している」という認識が無い人もいるのかな。


*補足・追記*
(2017-10-27)
ずっと以前に書いた「ひとくちちょーだい」の話と、感覚的に通じるものがあるかもしれません。
但し、食べ物と違って自宅Wi-Fiはよっぽど信用出来る相手じゃないと、気軽には勧めないけれど。


(2017-11-4)
そういえば私も、大橋邸(仮名)に泊まり込み・入り浸りだった頃に
「Wi-Fi使っていい?」と自分から聞いたことを思い出しました。
偉そうなこと言って、他人のこと言えた立場じゃなかったー!(汗)

でも、さすがに「使わせてよ」じゃなく「使ってもいい?」だったことを主張しておきます
(大差無い?


    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.10.26(Thu) 10:00  |  - IT系ネタ その他  |  Comment(6)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ 「FFFTP」開発終了予告
<< prev(new)
生存確認?
next(old) >>
+--- コメント ---+
no title
これは、私もイヤだな~

>出される前に自分から「お茶とお菓子出してよ」と言い出すような図々しさ

すんごくわかりやす~い! まさにコレだわ!

「何が嫌なのかわからない」という人が居ることにビックリです
2017.10.26(Thu) 15:39  |  URL  |  けろまま  [ 削除]
何しに来た!?
ボナさん こんばんは!v-283

スマホやタブレットを持参して、ボナさんちでネットし放題ってことですよね!

そんなケチなハートの人間はどうかな~?

「家族、親族限定プランなので、ごめんなさいね~」・・・とか

一度味を占めると繰り返されます。

明日もご安全に!v-222v-512

2017.10.26(Thu) 23:01  |  URL  |  ピー助  [ 削除]
* けろままさん *
共感していただけて嬉しい^^
ありがとうございます


>「何が嫌なのかわからない」という人が居ることにビックリ

ですよね。
「私は気にしない」くらいならまだしも、判らないって…
なんか怖いです (´△`;)
2017.10.27(Fri) 23:41  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
* ピー助さま *
ありがとうございます

そうですよねー。
「友人宅」は ネカフェじゃないッ!

一緒に居るなら、端末見てないで生身で話そうよと。

だから、
お泊りなど、お互いが一人になる時間もある(寝る前に寝床で…とか)ならわかるし、きっと使うように勧めもしますが、
ただ遊びに来ただけでそれはどーなの?です。


…私、自宅に遊びに来るような友達いませんけど(ぉぃ)
 # 自宅に人を招くの苦手ですi-229
2017.10.27(Fri) 23:46  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
私もー。
 どちらかと言えば、他人様の家に来て、Wi-Fi使わせてっていう方がびっくりです。

 結構平気で無料Wi-Fiあるじゃんって言う人もいますけど、それってフリーに誰もが使えるんでしょ? って考えると、私はそっちさえも使うのに抵抗があります。
 まぁ、そもそもがYouTubeとか、動画系をほとんど見ないので、自前のでも問題がないっていうのもありますけど。
 私は、「Wi-Fi使わせて~」って言われたら、なんで自分が払ってる通信料で、あなたのを賄わなきゃなんないの? って言います。
 通信制限とかもあるし。
 びっくりなことに、スマホのテザリングをオープンにしろっていう人もいますからね。
 ただ、一番気になるのはパスワードかな~。

 むしろ、ボナさんのように、「帰ったら、パスワード変えよう」っていう方が、懐が広いっ! と思いますよ~。
 何で、そんな面倒なことしなきゃならないんじゃーっ!! って私は思っちゃいます~(苦笑。
2017.10.28(Sat) 13:59  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
抵抗ある派なコメント、嬉しい…というかホッとします。
やっぱり嫌ですよねぇ?

> スマホのテザリングをオープンにしろっていう人も

えー?!?! ( ̄△ ̄;
ちょ、どんだけ図々しいんですか。
どういう神経しているとそういう発言が出てくるんでしょうね…


街中の 無料Wi-Fi は、無知な頃は使おうとしてましたが、
今はセキュリティ面が不安なので 決して使わない派です。
有料のですら ちょっと怖い と思っています。
正規の設置か、それを装った悪意のある物なのか、分かりにくい場合も多いので
2017.10.29(Sun) 01:22  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4962-c064d44e
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)