管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
「何が何でも黒」が正しい?
<< prev(new)
『オー人事』CM20周年
next(old) >>
(予約投稿です 2017-10-27)
音楽を聴くのに歌詞とメロディどっちが重要? 『ホンマでっか!?  TV』で徹底討論 (しらべぇ - 10月26日 19:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4831569&media_id=202

私は断然「メロディ」派。

最終的には両方大事ですよ?
でも、私は
 まずはメロディから入って気に入ったら歌詞も見る
という順序が常なので、
まずは聴いた印象が好みかどうかで繰り返し聴きたいと思うか否かが振り分けられてしまいます。
そうしてメロディの気に入った曲について歌詞も見てみた結果 中身も気に入ったら、「この歌、大好き!」になる

けど、歌詞が気に入らなくても よっぽど受け付けないダメな内容でない限りは メロディが好きならそのまま聴き続けてしまうし、

そもそも 歌詞をきちんと見たことなくて、何言ってる歌なのか実はよくわかってないままお気に入りリストに入っていてヘビロテしている歌もあったりするし(笑)。
特に、日本語以外の歌だと、中身理解しないまま聴いてる率高し。
よっぽど気に入ると歌詞も確認するし、その意味も調べますけど

 +-+-+-+-+

逆はまず無いです。

歌詞だけ見て「良いな」と思っても、曲聴いてみてピンとこなかったらそれで終わり。
「詩が良い・気に入った」だけで、ピンとこなかったメロディの曲をわざわざ何度も繰り返して聴こうという気にはならないです。


ごくごく稀に、
メロディだけではピンと来なかった(可もなく不可もなくレベル)けれど、歌詞を見てみたらものすごく良い。
 ↓
え、こんないい歌あったっけ?
(メロディではピンとこなかったのでその歌について特に記憶にない)
 ↓
改めて聴きなおしてみたら、歌詞とメロディが合ってて悪くないかも?
 ↓
何度か聞くうちに耳なじんできて気に入った!
という例も無いではないです。

が、歌詞から入ってメロディも気に入るというのは、ほんとにかなり稀です。

+-+-+-+-+

ってな具合なので、

はじめの取っ掛かりとして、まずメロディ(と声 )が自分好みじゃないと私には引っかかりませんね。
※メロディ気に入っても、歌い手の声や歌い方が好みでない場合、「曲は好きだけど、コレジャナイ」感でモヤモヤっとするかな^^;


但し「メロディよけりゃ歌詞はドーデモイイ」って訳ではなく、
言ってることに全く共感できない・むしろ反発を覚える…ってな歌詞だと、
メロディが好みでもその曲は好きじゃなくなるし、
最終的にはどちらも重要だとは思います。


    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.10.29(Sun) 10:00  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(4)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
「何が何でも黒」が正しい?
<< prev(new)
『オー人事』CM20周年
next(old) >>
+--- コメント ---+
わかります。
 私もボナさんタイプです。
 っていうか、もっとメロディタイプかも。

 まず、メロディが気に入って、何度も聞いている内に、「あれ? この歌詞、酷くない?」と思うこともある(笑。
 でも、メロディが好きなので、普通に聴いちゃうっていうことが多いです。

 とはいえ、やっぱり、メロディが気に入らない曲は、ほぼ聴かないと言えますね~。
2017.10.29(Sun) 16:40  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
16ビート
ボナさん こんばんは!v-283

歌い手の声に耳を傾け~

聴き取れるのは・・・浜田省吾くらいかな~?

概ねノリのいいリズムの外人さんの曲を聴いています。

もちろん内容なんて・・・「わっからないよ~・・・」注:浜田省吾のノリで!

明日もご安全に!v-222v-512

こっそりと幾つか古い記事を拝読させていただきました!

カミさんと同級生かな~?

結婚した時・・・カミさんは二十歳で、その当時ピー助は皆から犯罪者扱いでした。。。v-218v-17
2017.10.29(Sun) 18:55  |  URL  |  ピー助  [ 削除]
* 樟葉さん *
すみません
コメントいただいたことには大喜びしているくせに、反応が遅くなりましたm(_'_;)m

樟葉さんもメロディ派ですか!

そう、メロディだけ気に入って中身よく気にもせずに聴いてて
ふとよくよく歌詞を聞いてみたら「あれ?この歌詞酷くね?」って...ありますよねー(笑)

私はそこで、あまりに自分の信条(と言っては大げさですが)とずれてる共感出来ない歌詞だと、だんだん聴かなくなる(聴いても魅力を感じなくなる)傾向はあります。

逆は…
やっぱりメロディ良くないと、そもそも聴かないですよねi-229
2017.11.02(Thu) 00:22  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
* ピー助さま *
せっかくコメントいただいたのに遅くなりまして、失礼いたしましたm(_'_)m

ピー助さんは浜田省吾さんをよく聴かれるのでしょうか^^
私は…以前がゴスペラーズや平井堅さんをよく聴いていましたが、
最近は男性声優さんの歌が多いかな(周囲の同世代女性に同方面の趣味の人がおらずなかなか通じない…)

因みに、自分で自分の好きなジャンルがいまいちよく分かりません。
ノリの良い曲にビビビッと来ることもあれば、バラードでズキューンと来ることもあり。

○○さんの曲なら全部好き♪と盲目的に(?)ファンになれる相手はあまり無くて、
どの人も「この曲は好きだけれど、これはあまりピンと来ない」って具合なことが殆どです。

 +-+-+-+-+

あら、私奥様と同い年ですか。
で、二十歳で結婚ー?! 早いッ ( ̄△ ̄;
当時「犯罪だ」と揶揄われたということは、ピー助さんは私より少しオニーサマなのかな? ( ̄m ̄*)フフフ
2017.11.02(Thu) 00:30  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4965-a42d51dd
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)