管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
お好み焼きはおかずか主食か
<< prev(new)
* 宣伝は相手を見て
next(old) >>
予約つぶやき 2017-10-29

最近特に悪化してきている気がする「外出すると数日寝込む」という体調について、
ふとネットで調べてみたら
鬱について「こんな症状が出ます」と紹介している記事がたくさんヒット。
そのどれもが、ここ数年の私と症状そっくり!!
出掛けている間~当日夜までは 楽しいし元気。
むしろ、興奮状態なのか、帰宅後も妙に元気だったりヤル気があったりして なかなか寝付けない。

翌日以降、ひたすら眠くて(体が重い?)、起きていられない。
早いと半日で復活することもあるけれど、たいてい約2日間、長いと1週間くらい、ひたすら眠くてマトモに活動出来ない。

ダウンする期間は外出の時間や疲労度と比例するわけではないので、自分でも先が読めない。

外出後のバタンキュー状態の時は勿論ながら、平常運行時でも、
色々なことに対して、ヤル気が起きない・簡単なことでも何故か妙に後回しにしてしまう という傾向にある。

人との約束・用事が入ることが憂鬱。
(対策・用心の為、1週間前くらいから 外出を控える等 "用心した生活" に入るせいか? / 事前には憂鬱だけれど行ってしまえば楽しい)

+-+-+-+-+

などなど

え、私 ひょっとしてそうなの? (゜_。)?


ただ、決定的に違うのは
「気分が落ち込む」「死にたくなる」などの、マイナス感情が
今の私の中には全く無いこと。

えぇ、見事に全く
怠い…と言えば怠いのかもしれないが、
当人の感覚としてはあまり「疲れた」とか「怠い」という具合には感じない。

ヤル気が無い状態ではあるけれど、悲観的になったりマイナス思考に陥ったりはしていない。

この、ロクに何も出来ない 寝てばかりの状況でも、「自分はダメな人間だ」とか「死にたい」などと言う思考は 全く ない(←少しは自己反省もした方が良いんじゃ?w)

+-+-+-+-+
ってな具合
(どんだけノーテンキなのよ、私/笑)


そこが引っかかって、心療内科などに行く気になれずにズルズルしてるとこもあるんですよねー。
(新しい科にかかりに行くのが億劫…という気持ちが一番大きいけどw)

私のは、ただ体力が無くて or 自律神経のコントロールがうまく行ってなくて、グッタリしちゃってるだけなのかなー?

一応、予定がある日には
無理やりにでも起きて支度して出掛けていくことが出来ているしなぁ。

 +-+-+-+-+

でもさすがにちょっとつらくなってきたので
精神的にではなく、日常生活で身動きが取りにくいという意味で。
外出の予定が入ると、
その前2-3日は予定通り出掛けるための用心として大人しくしてないといけないし、外出翌日から数日はグッタリで動けないしで、
たった一日の外出のために約1週間、行動が制限されてしまう状況なので。

月に4回以上予定が入るともうバテバテで他に何も出来ない…というのは、さすがにヤバいと気付いた(遅)

何かしらの医師に相談に行かないとまずいな…とは思い始めました。

うーん、めんどくさい(←早く行け)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんなわけで、
11月も既に下旬まで何やかやと外出予定が詰まってしまったため、
更新が途切れがちになりそうです。

寝床から 半分寝ながらネットニュースを見てはテキトーなこと呟いたりはしていますが、
きちんと補足したり、コメントに返信したりは遅れることが多くなるかもしれません。

反応は遅れるかもしれませんが…コメントには喜んでます
(なんと勝手な!/笑)

のんびり構っていただけたらうれしいです m(_'_)m
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.11.02(Thu) 10:00  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
お好み焼きはおかずか主食か
<< prev(new)
* 宣伝は相手を見て
next(old) >>
+--- コメント ---+
鬱ではないものと
ボナさん こんばんは!v-283

何名かの鬱の方との仕事上のお付き合いがありましたが、ピー助がイメージするボナさんは大丈夫だと思いますよ~

鬱の方は概ね否定的で後ろ向きで、自力で克服しようと考えないものじゃないでしょうか?

考えらえるのは、なんらかのアレルギー・・・

ピー助がブタクサ花粉を発症した時の症状が、気だるくて何もやる気が起きない・・・・頭がクラクラするとかでしたね~

対策は一般的な花粉症のお薬(「アレグラ」またはそのジェネリック版「フェキソデナジン塩酸塩」)の服用で一年中飲んでいます。

まずは近所の内科医で相談すべきではないでしょうか?

原因、対策が分かるまでは無理はイケませんので

くれぐれもご安全に!v-222v-512
2017.11.02(Thu) 21:24  |  URL  |  ピー助  [ 削除]
* ピー助さま *
ありがとうございます。
やっぱり、この のーてんき♪ っぷりだと「鬱ではないだろ…」と思いますよね。
(愚痴は多いけれど、その時の考えも "マイナス思考" とは違うように思えるし)


アレルギーですか。
身に覚えはないけれど、何か反応してしまうものが増えたのかな…


持病のリウマチのために長年飲み続けているステロイド剤が悪さをしているのかなー?(現在の1日分の量は少ないですが、何しろ服用している期間が長いですから)とも思いつつ、

ふと目覚めた瞬間にコメントに気付いてニヘニヘと喜んだ後、
また再び元気に眠りこける(?!)のであります...ぐぅi-196
2017.11.03(Fri) 04:54  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4970-d1d083b1
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)