管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
音量調節が大ざっぱなAndroid機種をお持ちの方へ
<< prev(new)
窓につけるだけで外の騒音をシャットアウトするスピーカー「Sono」
next(old) >>
|- 私ってこんなヤツ  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2017.11.08(Wed) 10:00

耳をふさぐ

予約投稿 2017-11-03

以前から何度か「書いたつもりなのに見つからない!」とボヤいていた、外出時のイヤホン使用についての日記を、リアル知人向けmixi日記から発掘しました。

mixi(過去ログ検索不可)のみで、個人サイトの日記(過去ログ検索可)にも、当時始めたばかりだったボナblogにも投稿していなかったのが原因で、
どこを確かめても「検索」では引っかからず、埋もれていたことが判明 (;^_^A


というわけで、当時の日記からコピペします
2010年 9月の日記でした
 ↓


■イヤホンの学生、遮断機ない踏切ではねられる
8日午後4時半頃、埼玉県熊谷市曙町の秩父鉄道持田―熊谷駅間の踏切で、自転車で渡ろうとした同市に住む大学4年の男子学生(22)が、下り普通電車(3両編成)にはねられ、全身を強く打ち、意識不明の重体になった。

 熊谷署の発表によると、現場は警報機も遮断機もない踏切。運転士は数十メートル手前で、左側から年配の女性が自転車で横切ったため警笛を鳴らしたが、直後に右側から学生が進入してきたという。学生は耳にイヤホンを付け、ポケットにある携帯型の音楽プレーヤーが再生状態になっていた。

 同署は、学生が音楽を聴いていたため、電車の接近に気づかなかったとみて調べている。
(読売新聞 - 09月09日)

直接事故に関係のある話ではないのですが
この記事や、それにコメントしている他の人たちの日記を見ていて思い出したこと。


外出時に、イヤホン等で 「両耳を」 塞ぐの、怖くないですか?

私、周囲の(外界の?)音が聞こえないと怖くて歩けません。

かなり耳に頼って行動してるみたいで
目で見るだけでは状況判断が出来ないんですよね。

なので、
そもそも外で携帯音楽プレーヤー・ラジオの類は滅多に使用しませんが
使用する場合、かなりボリューム下げますし
イヤホンは外では片耳のみで使用します。

自宅でも、他の物音をかき消すような音量のモノ は苦手です。
他の物音が一切聞こえない状態が嬉しいのはコンサートホールくらいかな…
(あれもイヤホンで聞く訳じゃないから ちょっと違うか)




これだけの短文日記なんですケド。
見つけて&ここに書けて、スッキリしたー!

その後も、似たような事故は時々起きているようですね。
外出時に耳をふさぐの、やっぱり危ないよ。

皆さんも、どうぞお気を付けて。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.11.08(Wed) 10:00  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
音量調節が大ざっぱなAndroid機種をお持ちの方へ
<< prev(new)
窓につけるだけで外の騒音をシャットアウトするスピーカー「Sono」
next(old) >>
+--- コメント ---+
私も。
 なるべく周囲の音は聞いておきたいので、片耳とかは仕事中にしてます(おいっ!)。
 ただ、外では、外部の音を遮断したいので、両耳にいれます。
 と言っても、地下鉄のアナウンスですとかそういう音声は耳に入る音量です。
 そうしないと、危険ですしね~。
 まぁ、ボリュームを絞る分、ボリュームの壊れた学生さんやおばさまたちの話し声も聞こえてきちゃうんですけどね^^;

 でも、ボナさんが書いているように「目」だけの情報じゃなく、「耳」も使っているのもわかります。
 音でも、判断しますよね。

 ただ、自発的に耳を塞いでいるわけですから、その分、目の方に振り分けて欲しいし、遮断機も警報器もないんだったら、かなり気をつけないと……とは思うんですけどね。
 前の方に釣られて、そのまま入っちゃったんですかね。
 無事回復してくれるといいんですけど。
2017.11.08(Wed) 15:25  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
樟葉さんも、周囲の音を聞く派なんですね^^

 > ボリュームを絞る分、ボリュームの壊れた学生さんやおばさまたちの話し声も聞こえてきちゃう

むしろこれは重要なことだと思ってます。
周囲におかしなこと喚き散らしてる、見るからにヤバい人がいても、
その声が聞こえていないと、
気付かずに近寄っちゃう恐れがあるじゃないですか!

昨今、オカシナ人 の起こす事件が増えてますからね…
早めに気付いて そーっと遠ざかっとかないと (;^_^A
2017.11.10(Fri) 00:18  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4976-b98f3095
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)