管理画面
new« 2020.06 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
F-03E OS Ver.Up(なうまとめ)
<< prev(new)
11月26日に投稿したなう
next(old) >>
2013.11.27(Wed) 11:30  |- TBテーマ/ブログネタ  |  Comment(0)  |  TB(0)|
ブログネタで
嫌いなものは先に食べる派?後で食べる派?(期間終了のため参加は出来ず^^;)
というのを見掛けて、
前記事と、この記事を 思い出し、移植しました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

以下は 旧blog『へろへろ日記』からの移植記事です。
(元記事Up日:2011.9.19)
→ 旧記事既読の方は、記事移植時の追記 へどうぞ



好きな物は最初に食べる派?最後に食べる派?
(By 教えてウォッチャー 2011.9.18)

前記事から、ここに繋がる(笑)

私の幼少期のように
「食事量が多過ぎて苦痛。だけど、どーーーしても全部食べなくてはいけない」
という状況な場合
最後に好きな物でも残しとかないと、苦行乗り切れません。

吐きそうなほど 気持ち悪くなるほど食べ物を押し込んだ最後に
更に「嫌いなモノ」食べられるか?


なので私は、

出されたものは残さず食べなきゃいけない場合は、
好きなものを後に残す派!
最後に「好きな物の味」を口に残して終わりたいから。

嫌いなもの残して最後に嫌いなもので終わるの嫌じゃん。。。
どうせ食べなきゃいけないなら、
嫌なものを先にさっさと片付けて、残りを楽しむ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ちなみに我が家は
父は同じく残す派だけれど、母は 先に食べる派。

だから
母に
「残してるの?美味しいのに勿体無い」と、ひょいと横から取られて、
よく本気で号泣したものです。

だって、それを食べるために、
お腹も減ってないのに、嫌なモン我慢して必死で食べてたんですよ?

唯一の楽しみ横から奪われて、
私、なんのために この苦行をこなしてたんだYO!

母自身は先に食べちゃってるから、返してもらうことも出来ない。
苦行後の楽しみを取り返すすべがない。

酷過ぎるー!

そらぁもう、大泣きでしたとも!!><、


父は食べるのが早いので、母に取られることはそんなになかったけれど、
自分も 残す派 なので、気持ちをよく解っててくれて
私がとられると、一緒にすごく同情してくれました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そのうち、
"美味しそうなもの"を私が残してると

父「それは、とってあるんだよな?」 (私、コクリ)

父「かーさん、あれはとってあるんだからな
  だめ子の好物なんだぞ、とるなよ?」
 (私、コクコク)

と、
必死に無言で嫌いなモンを先にムグムグ詰め込んでる私に代わって
牽制してくれるようになり(笑)
# 食いしん坊な父にとっては
# 聞いてみて「取ってある」のではなく「残ってる」時には
# 即貰える というメリットもあるw


それが高じて、
今ではボナ家での食事中には、母に向かって食事中に何度も

ボ「この肉はとってあるの。残してるんじゃないからね?(¬_¬)」

父「俺のもだかんな?盗るなよ?!(¬_¬)」

と、牽制し
母の箸の動きを睨みながら食べる習慣が出来上がっております。



いまだに3人で食事をする時には、コレやってます。
・・・どんな家族だよ(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ただ、
「自分の(各人の)食べる分」が決まっているような状態では、
好きなものを後に残しますが

各人が選んで好きな物だけ食べてればいい時(立食パーティーやバイキング等)なら、
迷うことなく好きな物から行って、好きなものだけで終わります(笑)

先に好きなもの確保しとかないと、
後回しにしてたら無くなっちゃうじゃん!w

あ、でも取ってきたものの中で、特に好きなものは
やっぱりその皿の中では最後に食べる…カモ

「取ってきた分は、残さず食べないと」と言う意識からそうなりますねぇ。




◇◆ おまけ ◆◇~ 記事移植時の追記 ~

これって
周期的にコラムサイトなどで取り上げられるネタのようですね。

ここを読んで下さっている 不特定少数(笑) の皆様は、どっち派ですか?


  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2013.11.27(Wed) 11:30  |  - TBテーマ/ブログネタ  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
F-03E OS Ver.Up(なうまとめ)
<< prev(new)
11月26日に投稿したなう
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:https://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/3707-7af531c8
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

※宣伝お断り※
宣伝以外には出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

当Blogで記事を投稿すると、更新通知がこのTwitterに流れます & Twitterで呟いたことは、翌日の早朝に当Blogへ自動まとめ記事としてupされます。
自動まとめで投稿された記事には 後日 補足を書き込むことが多いです

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいる40代バツ1オンナ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも申請について

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

BlogRanking参加中

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m
copyright ©2020 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)