管理画面
new« 2019.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
10年日記(オンライン/非公開)が欲しい
<< prev(new)
手ごろなノートと10年日記が欲しい
next(old) >>
2019.10.16(Wed) 10:00  |- [使/買] PC・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0)|
※予約投稿された記事です (2019-10-14)
手ごろなノートと10年日記が欲しい話の続き
ノート編


以下、ノリと勢いで書いているので、
間違っている箇所もあるかも & 数か月後には全然違うこと言ってるかもしれません
(なんて参考にならない記事なんだw)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ノートは、
・GoogleKeep
・Evernote
・OneNote
を候補として思いつきましたが、

Evernote』は
無料接続は2端末まで という情報で 候補から外し。
(私はスマホ2台・PC2台ですから)


GoogleKeep』は、
「タグ」で絞り込む方式なのが性に合わず。

イマドキの主流はこれになりつつあるみたいですし、
フォルダ・カテゴリ形式と違って、複数の話題に触れている分類に迷うような内容の時でも、関連しそうなタグを複数張り付けておけばどのタグで絞り込んでも出てくる というのが便利なことは分かっているのですが、
そもそもの基本としてまずは全部がダラッと並んだ状態になる というのが好きではないのです。
理解はしているけれど馴染めてない って状態ですかね。
同理由でGmailも好きになれない

あと、
Googleさんは「どんどん手を広げてサービスを提供しては、短期間でどんどん打ち切る」というイメージがあるので、Keep ちゃんと続くかなぁ?という不安が (;^_^A


そんなわけで、
「これがベスト!」という積極的動機ではないのですが、
消去法で、『OneNote』が残ってます。


AndroidではPlayストアからDLしたアプリを使用。

WindowsPCでは、
当初はブラウザでwebからアクセスしてましたが、動作がイマイチ
Ofice付属の『OneNote 2016』を使用してみたら、web版と様子が違ってなんか使いにくい。
Windowsストアから『OneNote』をインストールしてみたら、見た目がweb版と同じで動作もweb版よりは安定していたので、これに落ち着きました。

どちらも、ほぼ『LifeBear』の「ノート」に近い感覚で使用出来ています

『Lifebear』でいう「ノートブック」が、OneNoteの「セクション」
「ノート」が「ページ」

OneNoteでは更に「ノートブック」を複数作れるので大分類が可能。
One Note:ページ<セクション<ノートブック
1ノートブック=1ファイルとして保存され、
+- 追記 -+
…と思ってましたが、各セクションのファイルも出来て1ブック毎に1つのフォルダにまとまるみたいです
データを置いているOneDriveの容量が許す限り幾つでも(多分)作成可能
Lifebear:ノート<ノートブック
呼び方が被っててややこしいですが「OneNoteでいうところのノートブック」は、LifeBearでは1アカウントに1つのみ
仕事用・プライベート用でキッパリ分けたい(共有・公開範囲を変えたい等) という人には、OneNoteでブックを分けるのが便利なのかな?

私は 個人的メモに使うだけなので、そんなにたくさん&キッチリ分けなくても、ノート一冊の中にいくつかのセクションがあれば十分事足りてます

ただ、比べると『OneNote』は 動作がかなりもっさり。
PCからはほぼリアルタイム同期ですが、スマホからだとサーバとの同期も遅いかなー。
書いてすぐ閉じちゃうと、サーバと同期されていないこともしばしば。


+-+-+-+-+

『OneNote』は、『Lifebear』と違って
画像は「添付」ではなく、ノートのページにそのまま貼り込む式。
だから文章の途中に画像をペタリ、も可能。これは便利。特にブログ記事の下書きに良い。

ただ、
画像も、手書きメモも、文章も、何でも同ページ内に書き込めるからこその難点でしょうが、
ただちょっとした文章を書き込みたいだけでも、
ページ上に「テキストボックス」枠を作成してその中に書き込んでいくような形式なので、
書き始めの位置がバシッと定まりません。
書き込もうと意図してタップした辺りから始まります。

なんかスッキリしなくて気持ち悪い (´△`;)


+-+-+-+-+

web上から文章の一部をコピペすると、
元の書式(フォントの種類やサイズ)までそのままコピーしちゃいます。

PC上からなら、常に書式を削除して貼り付けという設定や、あとからページ内の書式設定全解除も比較的簡単にが出来ますが、スマホからは出来ません。

スマホからニュースなどをチェックしてコピペメモ → あとでPCから確認しつつBlog等へ とやる私には鬱陶しいことこの上ない。
スマホでも そのまま普通に素のテキストとしてコピペさせてくれ… (´△`;)


+-+-+-+-+

読みかけの状態のノートは、その読みかけ状態をキープしちゃいます。
前回 文章の真ん中あたりで終了したページを開くと、ページの先頭ではなく、前回終えた位置を表示します。
前回 文章の途中や全体を選択した状態で終えていると、次にそのページを開いた時、その部分が選択された状態で開きます(これはPC版だけかも?)

いや、そこは先頭からまっさらな状態で読ませてくれよ…

それが便利な人もいるだろうけれど、
せめて設定で「ページの先頭」が「前回作業の続き」かを選択させてくれないものか。


+-+-+-+-+

ページの並べ替えは
手動 か 履歴(更新順)のみ、というのもビミョー

何故、名前順・作成順でのソートはしてくれないの?


+-+-+-+-+

本文を Ctrl+A (PC)や すべて選択(Android)で全選択出来ない
ってところも、
ちょっとナンダカナー。

それらのアクションをしても1文~1段落分くらいまでしか選択されないんです。
手動でグリグリーっと選べば行けるけど、スマホだと途中でトラブってうまくいかないこと多し。

使っているうちに、
WindowsPCからであれば、Ctrl+Aを2回実行 or 文章枠上端(文字の部分ではなく、その枠の上端)を掴むことで「すべて選択」が出来ることに気付きました。
ページ上に直接文字を書き込んているのではなく、オブジェクトとして「文字用の枠」を置いてその中に書き込んでいるイメージになるので、動作がこうなるのかな?

そもそも、この「文字枠」扱いになるというのが扱い難くて鬱陶しいんですけどね。
私としてはフツーに文字だけ書かせてほしい^^;



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

と、まぁ不満点は色々あれど、
・スマホからWebを見ている途中で「あ、これ、後でblogのネタに…」と思ったら「OneNote」へ「共有」すれば、ページのURLと内容を保存

・Twitterを見ている途中で(以下、同上)

・ブログネタをメモったり下書きしている最中に、必要な画像も一緒に添付しておけば、別端末からの閲覧時にも画像も一緒に見られる

・ノート全体や、セクション内を検索可能
は、便利。
特に、
検索が効くのと、他プラットフォームからも画像が見られるのはすごくありがたい。
それが目当てでの乗り換えですしね。


並べ替えも、
新規追加時に「既存リストの一番下(もしくは上)」という設定が可能なので、それで作成順に並べておけばあまり不自由はしないかな
※デフォでは選択中のページの下 なので、設定に気付くまでは 毎回 中途半端なところに挿入されて、必要な位置まで移動する手間がかかっていた



『Lifebear』に登録済みだったノートのうち、これから使用する予定のあるものは全て『OneNote』にコピー済で(手動でポチポチと)
ノートに関しては
現在は、『Lifebear』はほぼ使っていません。
  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2019.10.16(Wed) 10:00  |  - [使/買] PC・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
10年日記(オンライン/非公開)が欲しい
<< prev(new)
手ごろなノートと10年日記が欲しい
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:https://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/6512-7ba66206
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

当Blogで記事を投稿すると、更新通知がこのTwitterに流れます & Twitterで呟いたことは、翌日の早朝に当Blogへ自動まとめ記事としてupされます。

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいる40代バツ1オンナ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※

宣伝以外には出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m
copyright ©2019 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)