管理画面
new« 2019.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
手ごろなノートと10年日記が欲しい話
<< prev(new)
手ごろなノート(オンライン)が欲しい
next(old) >>
2019.10.17(Thu) 10:00  |- [使/買] PC・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0)|
※予約投稿された記事です (2019-10-14)
手ごろなノートと10年日記が欲しい話の続き
日記編


以下、ノリと勢いで書いているので、
間違っている箇所もあるかも & 数か月後には全然違うこと言ってるかもしれません
(なんて参考にならない記事なんだw)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

検索してみるとたくさん候補は出てくるのですが、
・非公開
・複数のPC・スマホから閲覧・編集可能
・画像添付可能
・「○年前の今日」表示
のどこかで引っ掛かり。
特に、複数端末からの閲覧・編集がネックになるものが多かったかな。

あと、画像は 端末内やGoogleフォトの同日の写真を見せてくれる(参照してるだけ)というのが意外とあって、
私は、スマホで撮った画像でも数日内にPC・自宅のNASに取り込んで端末内からは削除、GooglePhotoも不使用なので、そういうアプリは対象外。

そうして残った候補が
『Journey』と『FC2Blog』


+-+-+-+-+

Journey』は、スマホからだとかなりサクサク使いやすいです。
Windows版は慣れればそこそこだけれど、直感的でない部分もある…かなぁ?
公式サイトは英語ですが、Android・Windows各アプリは日本語で使えます。

感覚的には「公開しないツイッター」って感じでしょうか。
もっと長文書けるけど。

1日1記事でまとめて書くことも出来るのですが、
書いた時の場所・天気を自動挿入出来るので(嫌なら設定で無しにも出来る)、何かをしている時・何かが起きた時に「○○なう」的感覚でどんどん小分けに投稿していく方が、後から見返した時に地図と合わせて「ああ、あの時ここで…」となるので面白そう。

 位置はかなり大まかで数ブロックの誤差は生じてますが、大体の場所がわかれば私には充分。

 天気や気温も、その場で計測しているわけではなくその地域の天気予報(?)から引っ張って来ているので実態とズレている場合も多々あるけれど、全くナシよりは振り返って見返す時には参考になるかなと。
去年の今頃はまだ暑かったんだー、とか。
○年前も今日は雨だったんだーとか。

課金すれば「先月の同日」「○年前の今日」を検索せずとも自動で見せてくれるのも良い感じ。


課金には、継続課金(年払い)と買い切りがあって、
買い切りの場合、
私の用途だと「PC用」「スマホ用」の2種類課金せねばなので 初年はどちらも同じくらいかかる(数千円かかる)のですが、それで2年目以降課金不要なら、まあ ありかなーと。

シンガポール製なところが、馴染みのない私としては不安ですが、
GooglePlayの情報を信用するなら 2014-07-27 リリース と、既に5年以上続いているサービスですし、
一応無料でも使えないことは無いんですが課金への誘導が酷いので(笑)、長期ユーザは基本的に皆さん課金かと思われ = 明確な資金源があるから、それ以上変なこと(内容・個人情報の売り飛ばし)してまで 稼ごうとはしないかな、と信頼することにしました。


気になるお値段は...
メンバーシップ:全プラットフォーム共通・全機能開放
月 440円
年 3,360円(初年 1,680円)

プレミアム:プラットフォームごとに買い切り(一部機能制限あり)
Android 980円
デスクトップ(Mac、Windows、Linux) 2,350円
iOS用ライセンスもあるけれど、持ってないので価格はよく分かりません。
まあ、Androidとそう大差はないかと

プレミアム(買い切り版)は一つ購入で複数台試用可。
・PCライセンス購入していればPC2台でも3台でも
・Android用を購入してればAndroid複数台でも
という具合

つまり私が課金するなら、
・3,360円/年 でフル機能開放
・Android版 980円 + デスクトップ版 2,350円 = 3,330円 で買い切り
の二択

Journeyはシンガポールの会社が運営しており、本来支払いはドル建てのようなので、「日本版はこの価格で固定」なのか「為替相場によって変動」なのかは分かりません。

とりあえず1週間 メンバーシップ(フル機能)試用出来たのでそれを利用していたら、
初年だけ年払いを約半額にしてくれるというので、この価格で1年使えるなら…と課金し、
現在は「メンバーシップ」で使用中。
(いいように踊らされてる感・・・w)




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

並行して、
「タダで済むならこっちで良くね?」と登録してみたのが FC2blog。

非公開(自分だけ閲覧)が可能なブログサービスならどこでも構わないんですが、FC2が一番使い慣れているので候補にしました。


非公開モードで使用していても検索は使えるし、
当blogの使用で慣れているのでサクサク投稿も出来ますが、
今まで使用していた『LifeBear』や、ライバル候補の『Journey』に比べると多少投稿がメンドクサイのは弱点。

天気や位置は記録しておきたければ手動で書き込まねばですし。
天気も位置も必須ではない(むしろ無くて構わない)のだけれど、無意識でいても自動で記録されている面白さを一度知ってしまうと、ちょっと物足りなさはある。


あと、
テンプレいじれば「昨年同日」の記事表示くらい簡単だろう
と思ってたんですが、調べてみたら「前月」は出来ても「前年」を取得する変数が用意されてない‥・
「えー、「○年前の同月を振り返りたい」って使い方してる人だっているでしょー?」
と検索してみても、
皆さん気の向いたときに手動で振り返っているだけで、自動表示してる人が見つからない。

マジカ・・・ (´△`;)
当然のように簡単に用意されてるものかと思ってた。

というわけで、一旦はあきらめたのですが、
コミュニティに質問を投稿してみたら、ヒントを与えてくださった方が!
JavaScriptは既製品をコピペする以外はワケワカンネー なレベルなので、考えもしなかったけれど、確かにやりようによっては行けそう。
理解して編集して実装するまでの道は遠いけれど、出来ないことはないと光明が見えただけでも嬉しい。
アドバイス、ありがたや ( ̄人 ̄)

年単位で時間は掛かりそうですが、
いずれ理解出来たら&成功したら、日常blogにも付けたら面白いかも?


+-+-+-+-+

ダラダラ語りしているうちに自分でもよく分からなくなってきたので、まとめると
(まとめてから書けよ って言わないでw)
私にとって、それぞれの特長は
以下、あくまでも「私にとっては」です。
私にはどうでもいいのでスルーしている他機能が「ここが重要だろう」という人もいるかもしれません。

[Journey]
○良いとこ
・位置・天気自動挿入

・先月同日・○年前同月 の投稿が(課金すれば)自然に提示される

×ダメなとこ、イマイチなとこ
・画像は各ジャーナルに「添付」であって、文中の好きな位置に張り付けられるわけではない。

・1つの投稿に添付できるのは 画像は10枚(課金した場合/無課金だと4枚)まで or 動画1つまで、なので、写真と動画を残したい場合、同じところで撮ったものであっても2投稿以上に分けないといけない

・公式サイトが見づらい・使い辛い
「早速記録を始めろ」一辺倒で、料金の比較・一覧などの明示が無い(場所が分かり難い) & 英語ページのみ
…超うさんくせーw

・アプリ名が一般名詞過ぎて、使っている人の感想や困った時の対策などを検索し難い
旅行記だの、どこぞのバンドだの、某アイドル事務所関連だのの情報ばかりが検索に引っかかる…
ちなみに、私は使用していませんが、
Wordpress, Tumblr を使用している人なら
「この投稿だけSNSにも公開」というような使い方も出来るようです。
(その際に、天気・位置情報を削除することも可能)


[FC2 Blog を非公開モードで]
○良いとこ
・文の途中に画像・動画が貼り込める

・1記事内の画像・動画数に特に制限はない

×ダメなとこ、イマイチなとこ
・個人的勝手な懸念ですが、やはりblogは基本「公開するもの」として作られていると思うので、いつどこでウッカリ公開になるかもしれないという不安感が拭えない。

・前年同月 等の関連性のありそうな過去記事は、自力で探さなくてはいけない


[両方に共通で]

・スマホ2台・PC2台から使用可能
『Journey』はGoogleDrive、『FC2ブログ』はFC2サーバにデータ保存
※JourneyはGoogleDriveの該当アカウントの中を見てもそれらしきデータは見当たらないので、Googleアカウントでログイン認証しているだけでデータはJourneyのサーバに在る...かも?

・過去記事の検索が可能(検索可能期間に制限はない)

・「年」「月」を選択してポンと過去月のカレンダーや一覧に飛べるので、過去日記の閲覧は簡単

・専用アプリでのアクセスのみでなくwebからもアクセス出来る

・サービス終了することになっても、他サービスに移植出来る。
どちらもログをバックアップしておけば、対応出来る他サービスにインポート出来ます
(FC2は画像は自前で保存している前提 / Journeyはバックアップに画像も一緒に保存される = バックアップデータが結構重いのは難点ではある)

×
・どちらも、「個人的非公開情報をこの会社に預けて大丈夫なのか」という不安はある。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

一応まだ併用で様子を見ているけれど、
『Journey』で書き終えたら、「共有」で『FC2』にざっくり全文コピペ + 画像手動追加
で、同じ内容を記憶しています
約3か月使ってみた感触としては、
日記の有力候補は『Journey』かな。


ちょっと書き込みにくいと感じることもあるけれど、
検索出来るし、画像も貼れて(ここまではFC2blogでも)
「前月同日」「○年前の同日」の記事を(課金してれば)自動で自然に表示してくれるところが、長くつける日記としては 分かりやすいし楽しい。

スマホからの操作であれば
とりあえず『Journey』に書いてしまってから、「共有」で、ブログやTwitterなどに同内容を、元データは非公開のまま投稿出来るのも便利。
「日記に書いたけどSNSにも投稿しておきたい~」という時、簡単です。
ブログは記事を公開してないと「共有」も出来ないので。(全文コピペすれば済むけど、そういうことではない)



とりあえず、『Journey』には課金もしてますし、『LifeBear』の過去日記も結構な数をコピーしたので
「○年前の今日」表示を確認したかっったので、○月分を△年前まで全部 というようなコピーの仕方で数か月分。年数多いので一気にすべてはキツイって言うか無理 (;^_^A
1年はこのまま行ってみます。

『Journey』のまま継続するとしても、
買い切り版に切り替えるか、年払いで継続するかはこの1年で要検討。
今のところメンバーシップ(年払い)限定の機能は使用していないので、このままだったら来年更新せずに買い切り版に切り替えかな~。

  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2019.10.17(Thu) 10:00  |  - [使/買] PC・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
手ごろなノートと10年日記が欲しい話
<< prev(new)
手ごろなノート(オンライン)が欲しい
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:https://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/6513-c9483750
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

当Blogで記事を投稿すると、更新通知がこのTwitterに流れます & Twitterで呟いたことは、翌日の早朝に当Blogへ自動まとめ記事としてupされます。

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいる40代バツ1オンナ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※

宣伝以外には出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m
copyright ©2019 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)