管理画面
new« 2021.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
「田舎でよく見る風景」
<< prev(new)
アニメ『PSYCHO-PASS 3』感想
next(old) >>
2021.10.15(Fri) 10:00  |- コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0)|
古いネタメモから引っ張り出して投稿。2020-11-06 にメモっていたネタです
昨年のニュースについてのメモが残ってたんですが
「蛮行だ!」ハンコ業界“直訴” 河野氏“釈明”も「腹立たしい」
FNN プライムオンライン 2020-11-06(金) 18:51
掲載期間終了で、配信元サイトでも もう見られませんけれども、
記事全文も一緒にコピって保存してあったので、末尾に置いときます。


この記事...というかハンコ廃止の流れについて、うまいことコメントしてらした方がいて

いくらハンコの生産地の首長とはいえ抗議しかないのは情け無い。
これは石炭の生産地の首長がエネルギー資源の転換で石油や天然ガスや原発に替えるという政策を非難してるようなもん
 ↑
このコメントには更に続きがあったのだけれど、コメントまで消えると思ってなくて全文メモしてなかった~。
残念。

でも、この方は確か
「例えば こんな方向を目指してみる (or 既にやってるならそれを主張し広める) とか…」って 具体例も出してらして。

その具体例詳細までは思い出せないけれど
「確かに、なるほどなぁ」と感じた(で、メモした)ということは、なんとなく覚えています。

例えの上手い人って、スルッと分かりやすい例を引き出してきますよね。
説明下手な私としては羨ましい。
頭の中の引き出しの整理整頓がきちんとされてるんだろうな~

この情勢で全く何もやってないわけはないだろうし
「それはそれとしても、こいつの態度にはムカついた!!」で猛抗議してそれがニュースになったのでしょうから、
その辺 お互いそれなりの配慮は必要だったのかなとも思いますが、
今回は、
「この例えは上手いよね」という話がしたかったのであって、政治家の行動・思想云々な話がしたいわけではない
ので、
そこは汲んでください。
(※政治的に どちらに賛成だとか反対だとか言いたいわけではありません)

※予約投稿された記事です (2021-10-09)




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

元記事は 既に消えてしまっているので当時保存していたコピーを掲載させていただきます。

「蛮行だ!」ハンコ業界“直訴” 河野氏“釈明”も「腹立たしい」
FNN プライムオンライン 2020-11-06(金) 18:51

押印廃止のハンコをめぐり、批判が止まらない。
河野規制改革相の行動に波紋が広がっている。

先週、押印廃止のハンコとともに、笑顔の写真をツイッターに投稿したことで批判を浴び、その後、投稿を削除する事態に。

6日午後、ハンコの生産地、山梨県の知事や、ハンコ業界の代表者たちが、自民党きっての権力者・二階幹事長に要請書を提出した。

全日本印章業協会・徳井会長「政治家として、人として、いかがなものかと。われわれ業界人にとっては、非常に腹立たしい。ただそれだけです」

要請書では、河野大臣を厳しく糾弾し、画像を投稿した理由の説明を求めている。

全日本印章業協会による要請書「わたしたちが心血を注いで作っている印章に『押印廃止』という文言を彫り、それをプレゼントする平井大臣と楽しそうな写真をTwitterにあげる河野大臣の蛮行は印章業界を愚弄(ぐろう)する行為に他なりません。政治家としての資質が欠如しているのではないかと判断せざるを得ません」

河野大臣は4日、「ハンコというもので何か新しいことができないかという提案でございました」と釈明している。

ところが、釈明を受けてもなお、山梨県知事の怒りはおさまらず...。

山梨県・長崎知事「印章に関する関係者は、一番の血を流す業界関係者であることは間違いない。ちゃかすようなことをされるのは、いかがなものか。私は大いに疑問に思います」

抑えきれない怒りを胸に、6日、ハンコ業界の代表者たちとともに、二階幹事長のもとへ支援を訴えにやってきた。

山梨県・長崎知事「河野大臣は、面会拒否がきょうに至るまで続いている中で、会う価値がないと、こう言われたと私は受け止めている。どういうハンコの存在箇所があり得るのか、整理して説明してほしいというお願い」

ハンコ業界の要請に河野大臣がどう応えるのかが注目される。
  ブログランキング・にほんブログ村へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2021.10.15(Fri) 10:00  |  - コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
「田舎でよく見る風景」
<< prev(new)
アニメ『PSYCHO-PASS 3』感想
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:https://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/6921-c7153105
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

※宣伝お断り※
宣伝以外には出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

当Blogで記事を投稿すると、更新通知がこのTwitterに流れます & Twitterで呟いたことは、翌日の早朝に当Blogへ自動まとめ記事としてupされます。
自動まとめで投稿された記事には 後日 補足を書き込むことが多いです

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるアラフィフのバツ1オンナ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも申請について

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

BlogRanking参加中

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m
copyright ©2021 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)